2012年9月15日土曜日

アップル株、来週は700ドル大台突破確実 iPhone5 米での初回出荷分1時間で完売

米アップルが21日に発売する新型スマートフォンiPhone5の販売予約が開始から約1時間で初回のネット販売分を売り切ったようだ。米アップルストアでは次回出荷分の表示が予約販売スタートから約1時間で切り替わり、現在は2~3週間後になっている。

現行モデルのiPhone4Sは、初回出荷分の完売に約1日要しておりiPhone5はこれを大きく引き離す。このため米メディアは「iPhone5は3日間で500万台以上売れるのでは」との見方を報じ、14日の米株式市場でアップル株は高騰。一時、上場来高値となる696.98ドルをつけ700ドルの大台に迫った。来週は700ドルの大台乗りが確実視されている。

日本市場でもiPhone5の予約滑り出しは好調。週末の量販電では、多くの女性がiPhone5の予約をしていく姿が目に付いた。革新性に乏しく「iPhone5は退屈」との酷評を受けても、同製品が最高のスマートフォンであることには変わりない。iPhoneの強みは多くの女性ユーザーを獲得したことだ。製品の革新性より、製品の成熟を歓迎する女性ユーザーの支持がiPhone5の売り上げを支えるだろう。